【非人道的】禁止兵器となった5つの武器

国家が戦争を行うときにルールがあるのはご存知でしょうか? 戦争は何でもアリの無法地帯とはなりません。 国家同士が行うため、お互いにルールを設けて無制限の殺戮が起きないように努めています。 今回は条約や国際法などで人道的な観点から禁止兵器に指定…

イスラエルに原発を攻撃されたイラク

イスラエル空軍が「先制的自衛」を目的にイラクの原子炉を(作戦名 バビロン作戦)で攻撃したものです。 原発はイスラエル空軍の爆撃で破壊されましたが、稼働前であったため放射能の拡散は起こりませんでした。これはイラクが核兵器を持つ危険性があった、…

幻の満州へのユダヤ人移民計画(河豚計画)

1930年代に計画されたユダヤ人難民を満州に移住させる計画、河豚計画(フグけいかく)と呼ばれた。 ヨーロッパから招き入れて自治区を建設する予定であったが、日本がナチスと接近するにつれて不可能になりました。 当時のナチスはユダヤ人を迫害していたた…

もし太平洋戦争で本土決戦(ダウンフォール作戦)が実施されたら

日本が太平洋戦争でポツダム宣言を受け入れずに本土決戦をしていたら、なんて一度は想像したことはあるでしょう。 山奥にこもるのか?日本人全員が玉砕するのか?ベトナム戦争みたいにゲリラ戦を展開することもあるかもしれません。 爆撃をしても抵抗する日…