【非人道的】禁止兵器となった5つの武器

f:id:C-Lon:20190528035130j:plain

国家が戦争を行うときにルールがあるのはご存知でしょうか?

 

戦争は何でもアリの無法地帯とはなりません。

国家同士が行うため、お互いにルールを設けて無制限の殺戮が起きないように努めています。

 

今回は条約や国際法などで人道的な観点から禁止兵器に指定されている武器を5つ紹介します。

レーザー兵器

f:id:C-Lon:20190528035518j:plain

レーザー兵器が禁止兵器にされる理由は、失明する危険性があることです。

 

生産が簡単、すぐ使えるという観点から量産されてからテロリストに使用されては危険だと各国が判断したことも背景にあります。

 

対空兵器としてレーザー兵器は検討されていますが、同様の理由から民間人が失明する可能性があるため使用禁止の運動が起きている。

気象兵器

気象兵器は実用化されていませんが、国際法では禁止兵器になっています。

 

これは都市伝説の話ですが、気象兵器の一つで人工地震を起こすなんて陰謀説があります。

 

どうやって起こすのかというと、地中で核爆弾を爆発させたり、地中の水を加熱して地殻変動を起こすと言われています。

 

もし実用化されても、気象に作用する兵器は禁止兵器になるため使うことはできません。

 

対人地雷

f:id:C-Lon:20190528035546j:plain

禁止兵器に該当する理由は、安価で生産できため地雷が途上国を中心に残されて問題となった背景があります。

 

戦争が終わっても脚を失って社会復帰ができない、復興しても土地の安全が保障できないことがあります。

 

対人地雷は禁止されていますが、アメリカ、中国、ロシア、インドは禁止条約に締結していません。そのため、問題当事者である国が対人地雷を禁止兵器にしなければ対人地雷全面禁止条約の効果は少なくなります。

 

また、日本は長い海岸線を持っているため防衛は難しくなります。地雷を使用しない防衛方法を自衛隊は模索中です。

 

ダムダム弾

f:id:C-Lon:20190528035538j:plain

 

ダムダムなんて変な名前をしていますが、名前からは信じられないほど非人道的な兵器です。

 

どのように非人道的なのか?

通常の弾丸は当たると一直線に貫通、残ることはあります。

しかし、ダムダム弾が命中すると体内で弾頭が裂け、広がった弾頭で傷口が広がり、体内の肉組織がぐちゃぐちゃになります。

 

ケガするだけなら戦争だし仕方ないと思うかもしれません...

 

しかし、ダムダム弾は「苦痛を与える」ことに特化した弾丸です。

ダムダム弾を当てられた兵士は肉体への損傷が激しく、えげつない痛みを感じるらしいのです。

 

そのため、ダムダム弾は禁止兵器になっています。

 

クラスター爆弾

f:id:C-Lon:20190528035556j:plain

クラスター爆弾は誰もが聞いたことがあると思いますが、これも禁止兵器です。

クラスター爆弾とは爆弾のケースのなかに小さな爆弾を入れて広範囲に爆発を起こす兵器です。広い土地の制圧に使われます。

 

禁止兵器になっている原因は不発弾です。

 

爆弾のケースから飛び出した小さな爆弾が、そのまま爆発すれば問題ありません。指向性の爆弾を落とすときは弾頭が下を向くようにパラシュートで投下します。そのとき、落下速度が落ちて爆弾が起爆しない、木の枝に引っかかり不発弾になることがあります。

 

戦争が終わっても庭の木に引っかかること、おもちゃと誤認されて児童が巻き込まれるなど、民間人にも被害が及ぶ点から禁止兵器になりました。